90日で他人に知られずに、自宅で英語力をこっそり伸ばす方法



>> 英語上達メールセミナー (購読無料)

※募集人数 に達した時点で終了します。

2010年09月30日

【英語表現】I wishの使い方

早いもので明日から10月ですね。

ハロウィ―ンが来てすぐ
クリスマス、年末ですね(苦笑)。

普段、英語を話す機会がない
という場合は、

『お住まいの都市名 国際交流 10月』

と検索すると意外と英語を話す場、

エクスチェンジパートナーが見つかる
かもしれません。

女性の場合は、複数で行くことを
お勧めしますが、私も学生時代は
よく参加していました。

良い思い出です。

それでは、今日の英語表現です。

==============
~だったらなぁ
==============

これを英語では、

I wish~

と表現します。

知っていますか?

では、

使えていますか?

今回は、『使い方』を説明しますね。

========
使い方編
========

I wishという表現はご存じの通り、

「○○できたらいいけど...」

と何かに誘われて、行きたいけど
行けない時に使う便利な表現です。

できなかったことや、
できないこと

この2つのケースで使われる、
使う場合が多いです。

注意点としては、

『I wish』は

『I hope』、『I want』、『I'd like』

とは決定的に違うという点ですね。

つまり、願望のhope、want、would like to

とは違って、

既にできないと決まっていること、
できなかったこと(過去)だけに
フォーカスして伝える表現方法です。

通常は、

I wish I could.

と言えば、相手は十分理解してくれるし、
NOと断るよりは100倍マシな返答ですが、

日本語でもそうですが、相手の事を思えば、

I wish I could but,

のように『but』の後に具体的な『理由』を
入れてあげるとより相手を重んじた断り方に
なるというわけですね。

例えば、

「週末、遊ぼうよ」と誘われて断る時は、

I wish I could, but I have to be out of home.
「そうしたいけど、家にいないんだ。」

という具合で使うことができます。

もちろん、『適当な言い訳』を入れて
断ることもできるのである意味、

諸刃の剣ですが、

私なんかは話していて断られた時に
具体的な説明を入れてもらえる、

もしくは、but以降をしっかり言えている
人というのは、あー英語が話せる人だな、
相手の事を考えられる人だなと
ひそかに関心してしまいます。

簡単な英語、されど使えるかどうかは
また別問題。

是非、I wishをあなたのものに
して下さいね。

女性の方は特に、ですね。

それでは、また次回!


90日で英語力を伸ばす方法(携帯版)

>>パイロットが教える英語上達メールセミナー<<

募集人数に達した時点で終了します。

※注:PCからご覧頂いている方は、

http://gold-mind.jp/mobile/mail-seminar

にPCでアクセスした後、
携帯アドレスを入力することで参加可能です。


タグ :英語表現

同じカテゴリー(英会話)の記事画像
【海外事情】トイレと英会話?
同じカテゴリー(英会話)の記事
 英会話表現:そそそそそ!を英語で言うと? (2013-07-11 08:25)
 ネイティブ英語:申し訳ありません!!(2語) (2013-05-30 08:27)
 【問題!】What's eating you? の意味は何? (2013-04-28 07:21)
 大人の英会話:そうですね!を5語で言うと? (2013-03-26 08:43)
 ネイティブ英語:ご存じですか?ご覧になりましたか?を3語で! (2013-02-28 11:48)
 英会話表現:それでいい? (2013-01-11 11:55)

Posted by 英語@パイロット at 20:24│Comments(0)英会話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。